さたけ指名馬

さたけの指名馬と、その根拠および目標です

 

1位 スターリーステージ

父 ディープインパクト

母 スターアイル

母父Rock of Gibraltar

 

全兄にマイルGⅠ2勝のミッキーアイル他、産駒は全頭勝ちあがり済み

血統・兄弟実績・馬体・関係者評価・そして名前

どれをとっても素軽いイメージしか沸いてこないです

大外れは想像しにくく、少なくともクラシック戦線には乗って来るだろうと期待します

目標は勿論桜花賞制覇、オークスは少し長そうですがどうでしょう

 

2位 ブレステイキング

父 ディープインパクト

母 *シユーマ

母父Medicean

 

母シユーマは仏国調教馬ですが、英加2国でGⅠを勝利しています

1歳上の初仔ヘリファルテも私が指名しており、怪我に泣かされているものの3戦2勝と実力のある所は示しています、前走後剥離骨折が見つかったようですが…

いかにもディープを付ける為に輸入したんだなという感じの血統構成で走りそうな雰囲気はプンプンします、問題は兄もなかされた脚部不安

スターリーステージと違って、ホームランか三振か、という指名の感じです、三振というか打席に立てるかどうかか…

目標はまぁ大きくダービー制覇、何事もなければ出走は果たせるでしょう

 

3位 ルナステラ

父 ディープインパクト

母 ピラミマ

母父Unbridled's Song

 

母ピラミマは○外として走り2戦0勝の戦跡でしたが、元より競走馬としてどうこうというよりは繁殖に早くから上げてしまう予定だったのでしょう

生まれた産駒はこれまで4,4,2,3,2勝、それも全て違う種牡馬を付けての結果であり、母のポテンシャルの高さを疑う余地はありません

1歳上の半兄スワーヴリチャードがダービー2着となった所で、満を持して登場する初ディープ産駒が本馬です、期待は高まります

デビューは早くて年末あたり、2歳戦や桜花賞はスターリーステージに任せてオークス一本に絞りましょう

 

4位 カザン

父 ディープインパクト

母 *シャンパンドーロ

母父Medaglia d'Oro

 

うーん

今思うと失敗だったかなと思う指名のひとつです

シャンパンドーロは米GⅠを2勝、半弟にベルモントS勝ちのRuler On Iceがいます

本馬は2億5千万、半兄フォギーナイトも2億4千万で落札されたものの2戦1勝といまひとつ

馬主も高額馬を買いあさる割りに全然結果を出せておらず、いわゆる人気先行でコケまくるタイプに見えてしまいます

ちょっと自分らしくない指名でしたが、キーファーズの代表馬となるような活躍を期待します

目標は低めに早期デビューと、芝のレースを使える馬になること

なんとなく来年の今頃はダートの条件戦を戦っていそうな雰囲気です

 

5位 ソリッドドリーム

父 Frankel

母 Danedream

母父Lomitas

 

フランケルは14戦14勝の歴代最高レーティング獲得馬、昨年度のソウルスターリングが初年度から活躍し日本の馬場適性は既に見せています

デインドリーム凱旋門賞ほかGⅠを独仏英で6勝、ジャパンカップにも参戦しています(1番人気6着)

そんな同い年の名馬2頭から生まれた本馬は、世界中の同い年の競争馬の中でも五指に入るほどの良血と言えるのではないでしょうか

今のところ、調教は進んでいる方ではなさそうで少し時間はかかりそうです

とはいえこの順位まで残っているなら流石に指名しない理由はないかな、と思い特攻しました

デインヒル3×3とかなり濃いのでそこがどうでるかですね

POG期間向けではない可能性も高いですが、長い目でみて活躍を楽しみに待ちたいと思います

あと、よっぽど無様な戦跡でないかぎり種牡馬入りは硬いのではないでしょうか?Frankel産駒の種牡馬も日本に欲しいでしょう